STEP01
基礎を学び実践を繰り返して
応用力の土台づくり
フロントスタッフやベルスタッフに必要な、お客様を的確にご案内する接客スキルを高めます。
タブレットを使用しながらインターネットでの宿泊予約や問い合わせに対応するためのスキルも身につけます。
企業実習や入社後の配属先となるベルスタッフやハウスキーピング業務を身につける授業。ロビーでの荷物のお預かり業務や客室までのご案内業務など、お客様の滞在がより快適になる対応力を習得します。
レストランの予約やチケット手配など、滞在されるお客様のリクエストに応えるコンシェルジュの業務を学びます。お客様一人ひとりのご希望に合わせたおもてなしを提案する力を身につけていきます。
料飲部門に必要な接客術、食器やグラスのテーブルセッティングやトレーの持ち方などサービススタッフとしての基礎を習得します。
レストランで必要となる基礎的な技術やフルコースをサービスする技術など、レストランのプロフェッショナルとして活躍するためのスキルを身につける授業。料理サービスをする際の姿勢や動作を実技試験形式でチェックをしていきます。
バーテンダーとしてのカクテルやソムリエのスキル、宴会サービススタッフとしてのサービススキルなど、料飲部門に関わるスキルを幅広く習得していきます。
1年間で40カ所以上のホテルを訪問し、ホテルの知識を深めます。自分の目でホテルの空間を見て、体と心でサービスを体感することで、どんなホテルに就職したいかを考えます。
業界研究の流れ
事前調査
タブレットを使用し、見学に行くホテルのコンセプトや接客を調査。
グループごとに
ホテル見学
グループに分かれて、お客様目線でホテルを見学。
発表
グループごとに見学内容をまとめて発表を行う。
一流ホテルで本物のサービスを学び、
ホテルを知る・興味を広げる
ホテリエの第一歩はホテルを知ることから。お客様目線で、プロのホテリエからサービスを受けるとともに、働くスタッフ目線で客室清掃や宴会場設営を学びます。
これまでの研修実施ホテル
BTS学習法
少人数オーダーメイド式学習法
Bespoke Team Building Seminar®
自分の好きなこと・得意なことを見つけ、全員がリーダーとなり目標達成させ、成功体験を語れるようになれる学習法です。「課題解決力」「論理的な思考力」「他人と協働する力」「人に物事を伝える力」などを身につけます。
STEP02
国際的なホテリエとして
使える語学を習得!
訪日外国人への対応などホテル業務に必要な英会話力の向上やTOEIC®などの検定対策を行います。
全てのお客様に快適に過ごしていただけるよう、あらゆる場面を想定した応用力を身につけます。
訪日外国人への対応力として企業が求めるスキルの一つが語学力。時間割の3分の1を語学科目とし、国際共通語である英語力向上のためにオンライン英会話やホテルでの接客英語、TOEIC®対策を実施します。
世界一使用人口が多い中国語と、韓国ドラマやK-POPの人気で身近になった韓国語を第二外国語として2年次に選択で学びます。訪日外国人の中でもアジアからのお客様が多いため、現場で使えるフレーズも学んでいきます。
全てのお客様に快適に過ごしていただけるよう、手話を語学科目として設定。自己紹介から日常会話程度の手話を理解できることをめざして学習。全国共通基準で手話技能を測る「全国手話検定」にもチャレンジします。
マンツーマン英会話には、自分のレベルに合ったテキスト、自分に合った講師を選べ、ほかの学生の視線を気にせず学べるというメリットがあります。英語を話さなければいけない環境の中で、スピーキング力を徹底的に磨きます。
国際的なホテリエに必要なTOEIC®500点以上を目標に、レベル別少人数制で実践的に指導。問題集を繰り返しながら、確実にスコアアップを図ります。
日常生活や旅先で実践的に使える英会話力を身につけ、コミュニケーションスキルを養います。
TOEIC® スコア
留学に行ったことで、英語力の向上だけでなく人間力も磨くことができました。感謝をより伝えられるようになり、ネガティブ思考だった私が自分に自信を持つことができ、成長につながりました。その結果、就職面接にも自信を持って臨むことができ、夢が叶いました。
STEP03
現場に直結!応用力を深め
一流のプロフェッショナルへ
授業で学んだ技術や培ったチームワークを発揮する授業が豊富なのも本校ならでは。
お客様やプロの前で発揮する貴重な経験を通して、さらに成⻑します。
宿泊関連の授業の集大成として行うコンテスト。コンシェルジュとして様々なお客様の要望に応える接客スキルを競うため、総合的なスキルが求められます。
フルーツカービングやカクテルづくりなど料飲サービススキル・バーテンダースキルを競うコンテスト。有名ホテルで活躍するスペシャリストの前で予選を勝ち抜いた学生がスキルを披露します。
学生が自ら考え創り上げる「創造的プロジェクト型授業」。コンセプトや役割などを決めて「レストラン営業」を行い、2年間で学んだ集大成として技術・サービス・チーム力を披露します。
就職に有利な資格取得に力を入れています。
2年間の授業でしっかりと対策を行います。
レストランサービス
技能検定(HRS)
料飲のスペシャリストとしての技能を評価する国家資格です。ホテル業界からの評価も高く、ぜひ取得しておきたい資格です。
※2020年度 筆記試験実績
ホテルビジネス実務検定
宿泊・料飲・宴会といったサービス業務からマネジメント業務まで、ホテル業務に必要な実務知識を測定する資格です。
マナー・プロトコール検定
日本人として、社会人として必要なマナーやプロトコール(国際儀礼)に関わる知識と技能を認定する資格。あらゆるサービス業務に役立ちます。
TOEIC®
英語でのコミュニケーション能力を判定する世界共通のテストで、採用基準にする企業も増えてきています。
OLHAを選んだ理由って?