2024.01.09
ホテル科
先生ブログ
将来『ホテリエ・ホテルパーソン』を少しでも目指してみたいと考えている方へ、スキル面でのアドバイスです!
ホテルスタッフとして活躍するためには、おもてなしの心と相手を思いやるスキルが必要不可欠です。
本記事では、ホテルで輝くために必要なスキルとその磨き方についてご紹介していきます。
『おもてなしの心と、相手を思いやる気持ち』
ホテル業界で活躍するために必要なスキルは多岐にわたりますが、最も重要なのは「おもてなしの心・相手のことを思いやる気持ちをもつ」こと。
お客様が快適にホテルで過ごせるようにするためには、相手の期待を超えるサービスが求められます。笑顔や礼儀正しさ、身だしなみは基本中の基本。しかし、それだけでは足りません。
相手の気持ちを察し、細やかな気配りができることこそが最も重要です。
ホテル業界で成功するには、理論的なことだけでなく実践的なスキルも必要です。「専門学校への進学」は最適な道といえます。
専門学校では、ホテル業界に必要な実践的なスキルを身につけることができます。実際の業務に即した実技の授業や企業実習を通じて、究極のおもてなしのプロフェッショナルとしてのスキルを磨くことができます。
本校では、おもてなしの心から始まり、コミュニケーション能力、問題解決能力、柔軟性、語学力など、ホテル業界で活躍するために必要な幅広いスキルについて教えています。
ホテル業界で輝くためには「おもてなしの心」が大切です。
お客様がホテルに訪れた際、心地よい雰囲気と温かい笑顔で迎える。そして相手を思いやり、気遣うことができるかどうかが、ホテルの『サービスの質』を左右すると言っても過言ではありません。
またお客様が何かお困りの場合は、それを解決するために迅速かつ丁寧に対応する。これらの行動がお客様の満足度に直結しますが、これらには対応できる柔軟性・問題解決能力が必要ですね。
しかしこれらのスキルは教科書やテキストで学んだだけでは身につきません。実際の業務や状況に適応するためには、専門学校での実践的なトレーニングが欠かせません。
実際のホテルのシチュエーションを想定し、ロールプレイングを実施しながら現場での実習を通じて実践力を養っていきましょう。
ホテル業界を目指す高校生の皆さん、成功の鍵はおもてなしの心と相手を思いやり行動に移す行動力です。
これらのスキルを身につけ、さらにそのスキルを磨くためには、専門学校への進学が最適な道です。専門学校での学びはテキストでの勉強だけでなく実践的なスキルも身につけることができ、将来、ホテル業界での成功に大きく貢献できますよ。
自らの夢に向かって一歩踏み出す勇気を持ち、専門学校での学びを大いに活かしてください!
藤本美穂(ふじもと みほ)
ホテル学科専任講師
講師歴5年目。武庫川女子大学卒業。大阪マリオット都ホテル出身。「業界の先輩として厳しく優しく指導し、温かく見守ること」がモットー。
担当授業は、ホテル科系科目・宿泊部門(フロントオペレーション、ゲストリレーションズ実務)、業界英会話やTOEICなど英語科目、シアトル留学担当