人間力を高めるプログラムHUMAN STRENGTH

現場で求められる
本当に必要な力

現場で求められるのは、お客様一人ひとりへのホスピタリティ。
どんな状況でも自ら考え行動し問題解決できる力を多方面から強化します。

問題解決に向け考え、行動できる力の習得

問題解決に向け考え、行動できる力の習得

本校ではエアライン業界に必要な
人間力を鍛えるカリキュラムが整っています!

  • キャビンアテンダント実務(CA専攻のみ)

    コミュニケーション

     +

    チームワーク

    実際に空を飛んでいたボーイング767機の設備を利用し、ドリンクサービスや機内食サービスなどを通して、サービスの基本である美しい所作や対応力を学びます。機内で起こりうる様々な事例のロールプレイングを繰り返し行い、自ら考え行動できる力を育てます。

  • グランドスタッフ実務(GS専攻のみ)

    コミュニケーション

     +

    チームワーク

    実際に空港で使用されている設備を利用し、受付業務からチェックイン完了など案内業務全般を、現場に近い状況で学びます。空港内で起こりうる様々な事例のロールプレイを繰り返し行い、自ら考え行動できる力を育てます。

実務を通して主体性を伸ばす流れ

  • STEP01

    本校ならではの学び

    自ら考え想像する

    小さなお子様をお連れのお客様はこの瞬間にどんなことを希望されているかなど、まず学生自身で考え想像する力を養います。

  • STEP02

    本校ならではの学び

    発表し、
    フィードバックする

    相手のためを想ってとった行動に不正解はない、との認識のもと学生が自発的に発表します。出た意見に対して学生同士でフィードバックし、多様な意見に触れます。

  • STEP03

    実技で体験する

    実際に体現しながら、積極的に行動します。新たな発見や臨機応変な対応力を得ることができます。

  • STEP04

    講師より講義

    講義により、より広い視野を持って物事をとらえる力を身につけます。

主体性を伸ばす
ピックアップカリキュラム

  • CAコミュニケーションスキル
    (CA専攻のみ)

    コミュニケーション

     +

    チームワーク

    キャビンアテンダント実務で培った知識をもとに、コミュニケーションを円滑にして業務にかかわる課題を解決するテクニックを学びます。

  • グランドスタッフサービス知識(GS専攻のみ)

    主体性

     +

    マインド

    マイレージ・アライアンス・航空運賃・危険物知識・コードシェアなど、エアライン業界における様々な知識を学びます。さらに空港の旅客サービスにおいて、様々な場面に対応できるようマルチタスクを身につけます。(PC・タイピング・旅客情報入力など)

  • ホスピタリティ・ユニバーサルサービス研究

    主体性

     +

    マインド

    ホスピタリティマインドとは何かを考え、行動する力を養います。企業のSDGsの事例を学び、地球規模でホスピタリティの具現化についての考察を深めます。

  • エアライン企業比較

    マインド

     +

    コミュニケーション

    国内外の航空会社の採用担当による業界就職のための特別講座。業界の現状や各社概要、求める人材について理解を深め、就職活動時はもちろん、入社後のキャリアにプランにもつなげます。

  • 時事研究

    コミュニケーション

     +

    チームワーク

    社会人の基本となる時事問題について幅広く教養を身につけ、グループワークやプレゼンテーションを通して、考察力や発信力を養います。

学びの集大成

本校では学んだ知識や技術の集大成として、成果発表の機会を設けています。
自らのスキルや知識の不足を認識・改善することで自分自身の可能性を広げ、夢や目標に着実に近づくことができます。

  • 成果発表
    「ホスピタリティスキルコンテスト」

    コミュニケーション

     +

    チームワーク

    空港や機内にはお子様からご高齢の方まで様々なお客様がいらっしゃいます。実際に起こりうる様々な事例のロールプレイを何十回も繰り返し行い、どんな局面にも自ら考え行動できる対応力を身につけた人材へと成長していきます。その集大成として、ホスピタリティスキルコンテストを開催し接客スキルを披露します。当日は企業様にお越しいただき、プロの目で学生の対応力を審査していただきます。

スキルコンテストの様子はこちら

  • キャビンアテンダント部門

  • グランドスタッフ部門

Voice学生・先生の声

  • 学生VOICE

    岡田 未来 さん

    岡田 未来 さん

    大阪薫英女学院高校
    (大阪府)

    臨機応変に対応し、相手の気持ちを
    先読みして行動できるようになりました!

    先生やクラスメイトにお客様役として協力してもらい、様々なお客様のパターンを想定して、繰り返し練習しました。とても緊張しましたが、丁寧な言葉遣いに気をつけて「笑顔」を忘れずに、実際のお客様をイメージして挑んだことで、どんなご要望にも対応するスキルや、先回りして行動に移す意識が身につきました。

  • 企業様からのメッセージ

    高野 基子 さま

    高野 基子 さま

    日本航空株式会社 客室本部
    客室乗員部室長

    「ホスピタリティスキルコンテスト」
    で感じたおもてなしの心

    貴校の客室モックアップなどの素晴らしい施設で行われたコンテストでは、生徒のみなさんが懸命に温かいホスピタリティを体現されており、お一人お一人が輝いていらっしゃいました。思いやりの心を育てる学びの場であるからこそ、生徒の皆さまが生き生きとご自身のなりたい姿や夢に向かって切磋琢磨されているのだと感じました。